お問い合わせ
資料ダウンロード

閉じる

トップ サービス DXコンサルティング&DXシステム開発

現状の把握からDX推進のための課題の抽出施策の
実行・開発まで、成功に導くためのサービスを提供

MV_230619-1
顧客起点で設計し柔軟な開発で小さく実施検証を短期間で繰り返すことが一番の近道。
弊社はウォーターフォール型開発はもちろん、アジャイル型開発に対応可能な人材と実行力を保有しております。

ビジネス設計・サービス企画のみならず、ビジネス要件を開発チームと連携し、
実現可能性の高いシステム開発プロジェクトの並走が可能。
Marketing&Engineering

プロジェクト進行イメージ

AdobeStock_175797824_02-1

1 プロジェクト目的の定義・課題の整理

取り組み内容のヒアリングを実施後、プロジェクト目的の整理・設計します。

▼実施項目(例)

  • DXコンサルタント
  • 月4回、もしくは毎週
AdobeStock_72907641_02-1

2 ビジネス要件定義

プロジェクトの成功に向けて、ビジネスのニーズや要求を明確にしていきます。

▼実施項目(例)

  • サービスコンセプトの定義
  • As Is/To Beの明確化
  • 運用オペレーション/業務プロセス案の設計 
  • 初期機能要件の整理
AdobeStock_72907969_02-1

3 システム要件定義

なぜそのシステムが必要なのか、ビジネス要件に基づき分析、検討を行い、その実現のために実装しなければならない機能や性能などを明確にしていきます。

▼実施項目(例)

  • ビジネス要件からシステム要件への変換(機能・画面レイアウト)
  • システム構成検討
  • 非機能要件整理
  • 開発工数のお見積り
AdobeStock_436699738_02-1

4 開発・構築

設計で定義されたシステムを実際にプログラムで開発していきます。

▼実施項目(例)

  • 設計、テスト、実装
  • リリーステスト、UAT(ユーザー受入テスト)の実施
  • インフラ環境構築支援
AdobeStock_327531946_02-1

5 運用・保守(グロース支援)体制支援

システムが実際に運用される環境での安定稼働を確保します。バグ修正や機能追加などの保守作業を行い、必要に応じてシステムのアップデートやパフォーマンスチューニングなども実施します。

▼実施項目(例)

  • リリース済みプロダクトの追加改修
  • プロダクトの保守運用
  • マーケティング支援

活用事例

AdobeStock_364457138_02-1

申込者手続きのUI/UXのデジタル化

保険会社 様

【課題】生保業界の複雑な契約者向けデジタル手続き


わかりやすい体験とシステムを考慮したデザインを実現するため、デジタルサービス、保全デジタル、非接触Webの画面を可能な限り統合。どの接点からでも理解しやすい体験と、利用できる画面は転用することで開発工数の削減にも貢献。

<Our Works>
・手続き画面15画面→10画面に成功し30%減
・8ステップの手続き→3ステップに成功し60%減
<Our Service> ビジネス要件定義、UX/UIグロースサービス
<体制> フロント/ビジネスPM/UIUXリードデザイナー/デザイナー2名
<期間> 3ヵ月~

AdobeStock_209777524_02-1

toB企業様向け受発注システムの構築

建材メーカー 様

【課題】受発注業務におけるコミュニケーションコスト削減

受発注における取引先企業とのコミュニケーションの数を減らしつつ、顧客利便性と付加価値の向上、自社の業務コストの削減を目指した開発。部材の画像認識ができるAIアルゴリズムを作成。部材受発注時の、部品検索コスト軽減および取引先の利便性向上。


<Our Service>
ビジネス要件定義/システム要件定義/システム開発/UX/UIグロースサービス
<体制>
フロント/ビジネスPM/UIUXリードデザイナー/デザイナー2名 エンジニア4名
<期間> 6ヵ月~

お気軽にお問い合わせ下さい

よくあるご質問(Q&A)

Q
既に開発済み、または保守管理中、改修希望など、ゼロからのコンサル&開発依頼も可能ですか?
A

可能です。既に進めているプロジェクトから途中で参画した経験もございます。 お気軽にお問い合わせください。

Q
デジタルシフト社は、どのようなシステム開発の経験がありますか?
A

弊社はさまざまな業界や規模の企業と協力し、カスタムソフトウェアやアプリケーションの開発経験があります。これまでにウェブアプリケーション、モバイルアプリ、エンタープライズソフトウェアなどのプロジェクトに取り組んできました。

Q
サポートやメンテナンスは提供されますか?
A

弊社ではシステムの導入後もサポートやメンテナンスを提供しています。バグ修正やアップデート、ユーザーサポートなどのサービスを提供し、お客様のシステムの円滑な運用をサポートします。